MENU

都立大塚病院医療連携委員として活動

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

今回はいつもヴェリ歯科で診察している以外のお話をしたいと思います。

上の写真は都立大塚病院の口腔科先生や病院長の方々と会議しているところです。

都立大塚病院との連携委員

私、田島は豊島区歯科医師会の理事をしており豊島区の歯医者さんを取りまとめ適切な歯科医療を提供できるよう努めています。また豊島区の保健事業にも携わり地域の方の保健指導などを行ったり、豊島区の障がい者施設で歯科治療を行ったりもしてます。

色々ある仕事の中で年2回都立大塚病院とタイアップした連携会を行ってます。

豊島区の歯医者さんと都立大塚病院の医科歯科が連携し医療をスムーズに行えるよう努めてます。

例えば糖尿病の患者さんを治療する場合歯科は糖尿病の患者さんの歯科治療、内科は内科のみの治療でしたがこれからは医科歯科が連携試合相互にタイアップしながら治療を行えること

例えば睡眠時無呼吸症の患者さんをするときに耳鼻科と歯科がお互いに情報を共有しあい病気を治療できるようになること。

これらが当たり前に行え豊島区の歯医者さんで質の高い治療が行えるのを目指してます。

歯医者さんのための学術講演会を企画

年2回都立大塚病院で学術講演会を行なってます。

歯医者さん、お医者さん、他関係者を招いて治療技術を研鑽し高度な医療を共有してます。

 

ヴェリ歯科クリニックでの治療も医科歯科の連携に伴い糖尿病、睡眠時無呼吸症の方、体にご病気をおもちの方でも安心して歯科治療ができるよう努めております。