ヴェリ歯科クリニック
巣鴨駅から徒歩2分 一般歯科・矯正歯科

インビザライン治療症例〜開咬編〜

ホーム » 院長ブログ » インビザライン治療症例〜開咬編〜

openbite.001

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

新型コロナウィルスが猛威を振る舞っておりますがみなさま体調お変わりございませんか?

ヴェリ歯科の矯正治療はワイヤー矯正、舌側矯正、インビザライン 矯正を行っておりますが最近インビザライン 矯正のリクエストを希望される患者様が多くなっている気がします。

インビザライン (見えない矯正)のメリットとは?

①装置をつけないので見た目がきれい

②虫歯や歯周病になりにくい

③自分がどの矯正治療の状況かわかりやすい

④歯科医院に通院する頻度が減るまた診察時間が短い

今回はインビザライン治療で行った方の治療症例をご紹介します。写真の歯並びは上の歯と下の歯が噛んでいないいわゆる開咬(openbite)と呼ばれています。

openbiteは矯正治療としてはハードルが高くワイヤー矯正の場合アンカースクリューと呼ばれる補助インプラントを使ったりリバースカーブワイヤーという特殊なワイヤーを使ったりします。治療期間も長く平均2年くらいはかかります。

今回の患者さまはワイヤー矯正は絶対にしたくないご希望でした。そのためインビザライン で歯を移動させる計画を立てました。インビザライン 治療の特徴は最初にどのように歯を動かすか計画を可視化することができます。

今現在歯並びがどうなっているのか、どうやって歯を動かすのか、歯並びがうまくそろわない時にどこでつまずいているのかを患者さんと歯医者さんが情報を共有することができます。

インビザライン クリンチェック

なるべく早く治療を終わらせたいと希望されたため通常1週間で交換するインビザライン を3日で交換するようにオルソパルスと呼ばれる歯列矯正短縮機械を使用しました。

治療総期間はおよそ8ヶ月、御費用インビザライン フル70万

openbite (上と下の歯が噛み合っていない)や空隙歯列(歯と歯の間に隙間がある方)にはインビザライン 治療が適応症なのでぜひ歯並びが気になる方は随時ご相談ください。

ワイヤーであれインビザライン であれその方にとって最善の治療をプランニングいたします。

インビザライン エクスプレス 30万(軽度な歯並び改善目安3〜6ヶ月)

インビザライン ライト    50万(中程度な歯並び改善目安6〜1年)

インビザライン フル     70万〜(歯並び改善1年以上)

簡易的な歯のシュミレーションは1000円で行っております。

 

(治療結果には個人差があります。)

 

 

あわせて読む