MENU

臨時休校になった親子様の過ごし方として無料で学ぶ口育のご案内

歯磨きをする家族

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため今週から休校になる小中学校、高校に通っているお子様、そしてお母さまお父様。

当院として何かできることがあればと思い無料で歯の口育を開催したいと思います。

口育とはお口の中の教育であり主に虫歯にならないようにする食事の仕方、歯磨きの仕方。知っておきたい舌の能力、舌の置き方で歯並びが変わってしまうことなどをご指導させていただきます。

一斉休校によってずっと家で過ごされると甘いものの間食が増えます。また生活リズムも崩れ、ストレスも溜まって来ると思います。

こんな時こそ普段やれていないことにフォーカスしてみるのも良いのではないでしょうか。

親子で学ぶ無料口育はどうやって受けるの?

当院衛生士が担当します。親子様同伴でもお子様だけでも結構です。30分ほどで虫歯になりにくい食事の仕方。虫歯になりやすい食事の仕方、磨き方、舌と歯並びのことをお話ししますので是非この機会に勉強してください。

open_bite_bite_fingernail

当院来患への強引な勧誘は行いませんのでこの機会に別のかかりつけ医でご来院の方も遠慮なくお越しください。

無料で歯のお話しをするため個別の相談や来院されたお客様のお口の中を実際に拝見することはできませんのでご了承ください。

お口の教育開催日はいつ?

月曜日、火曜日、金曜日の診療予約が開いている日に行います。web予約ではなく電話で『ブログをみた』と申してください。空きがある時間帯で30分でご予約を承ります。

診療予約が優先ですので予約に限りがあることご容赦ください。ご予約当日はお子様だけでも、親子様同伴でも結構ですのでお越しください。

公共機関でのご来院は控えてください。

最後に厚生労働省は不要不休の外出を控えるよう指示されています。当院へ来るため感染の多い環境に晒してしまうことは本末転倒です。

そのため公共機関バスや電車など人混みが多い環境をなるべく避けてください。

当院では衛生管理を徹底しています。

前回のブログでもご紹介したように当院においても安全な衛生環境を日々整えるよう順守しております。

洗口液うがいや歯磨きはお口の中のウィルスを不活化しますのでこんな時こそ歯磨きを頑張ってください。