MENU

イタリア産コンポジットレジン

FC07EF99-B092-4270-B923-DB071835DE45

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

本日土曜日は医院を休診にしてしまい大変ご迷惑、ご不便をおかけします。

本日は名古屋にてイタリア産コンポジットレジン、歯にプラスチックをつける治療の講習会に出向いてきました。

現在ヴェリ歯科でも行っているコンポジットレジン治療(歯にプラスチックをつける治療)ですが海外ではかなり多い様です。というのも日本の保険治療では銀歯ができ、国の税金で安くなっていますが海外は金属の値段を国が負担していません。

そのため比較的安価で患者も喜ぶ治療としてプラスチックが使われます。

歯科用プラスチックはコンポジットレジンとよばれ光で固められます。

本日参加したイタリア産コンポジットレジンENAHRiの講習会では日本のコンポジットレジン治療の先駆者、青嶋先生にレクチャーしていただきました。

 

歯を大きく五層の色に分けた考え方、ペンタラミナコンセプトで歯にプラスチックを貼りつけていきます。

2E6F7B30-B054-4FA2-8EF7-7506BAC599E2

当院でも高強度プラスチック、アステリアを使ってますが、来週からENAHRiにてダイレクトボンディングを行います。

日々臨床をアップグレードして皆様の歯の健康のお役に立てたいと思います。

そして明日は相方の技工士と名古屋にて学会に参加してきます。