歯医者DEオーダーメイドマスク 開発中(趣味の範囲)

IMG_4138

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニックです。新型コロナウィルスが猛威を奮っている近頃ですがみなさま体調いかがですか?

当院では日本歯科医師会、厚生労働省からの歯科治療における指針を参考に滅菌対策 感染対策を実施しております。

本日17 日(金)午前中、20日(月曜日)午前中は妻の出産のため臨時休診させていただいております。お手数おかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。

さて私と私の提携技工士はオーダーメイド製のマスクを作っています。

イグアス社から無料公開中3Dプリンターから制作するプラスチック製マスクとBellus3Dという顔の輪郭をスキャンするアプリを使いオーダーメイドマスクを製作中です。

IMG_4137

 

Bellus3dでスキャンしたstlデータ

 

 

 

 

 

IMG_4138

(抽出してプリントアウトしたマスク)

3dソフトウェア上でイグアス社のマスクデータとBellus3Dでスキャンした人の顔のデータを組み合わせてマスクをカスタマイズする方法を行っております。

で、実際どうなったかというとまだうまくプリンターが抽出できる場合とできない場合があります。まだまだ世に出ることにはなりませんが、頑張ります。どなたか精通している方いらっしゃいましたらご教授ください。

もちろんマスク製作は歯科診療の合間に行っております。今テレビでは暗いニュースが多いですがみなさまもお体や心の健康に気をつけてお過ごしください。