MENU

一般歯科と矯正歯科

3859D232-82C1-4D56-BF4F-5832A46417A3

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

本日は所属している学会のミーティングに参加してきました。

題して

GPにも活用したいセファロ分析

セファロとは横顔のレントゲン撮影のことを総称していいます。矯正治療で顎の骨格や歯の出具合を確認したり、解剖学的な点と点を結んで角度を測ったり線の距離を測ります。標準的な骨格の人と比較してこの人は出っ歯か受け口かなどを指標します。

セファロ分析にはマクナマラ分析、リケッツ分析、私の矯正法であるスタイナー分析など先人たちが多くの分析法を見出し、現在数々の先生がそのどれかの分析法を取り入れて矯正をおこなっております。

A56A98B8-5285-45BA-942A-63BDF46CC9B8

虫歯治療、噛み合わせ治療にもセファロ分析の活用

セファロ分析はおもに矯正を行う先生がおこなっていることで一般歯科、つまり虫歯治療を行っている先生でセファロ分析をおこなっている先生はほとんどいません。

しかし噛み合わせ治療を多く扱う私の所属している学会では包括的な治療を主軸にしているため多くの知識が必要になります。

今回はセファロ分析の臨床の取り入れ方についての講演でした。日々臨床を充実させ明日からの治療に生かしたいとおもいます。