ヴェリ歯科クリニック
巣鴨駅から徒歩2分 一般歯科・矯正歯科

歯科恐怖症1dayトリートメント(1日で治療が終わる)

ホーム » できるだけ痛くないわけ » 歯科恐怖症1dayトリートメント(1日で治療が終わる)

巣鴨ヴェリ歯科クリニックではなるべく痛くない治療を提供しています。その中でも安心、安全にそしてあっという間に治療が終えれればいいのにという患者様のリクエストに応えてワンデイトリートメント(1日で行う集中治療)を行なってます。抜歯、インプラント、仮歯装着まで1日で終わります

1日で終わる!痛みも恐怖もゼロ!ヴェリ歯科の無痛治療

無痛治療とは?

巣鴨ヴェリ歯科クリニックでは、笑気麻酔や静脈鎮静を使って、痛みを感じずに治療が受けられる「無痛治療」を提供しています。歯科治療前に点滴を受けながら治療します。点滴の薬は半分意識があり半分意識がないふわふわした状態になり歯科治療で行う恐怖心が和らぎます。痛みなしで治療を行えます。

また治療中は脈拍、血中酸素飽和度、心電図、血圧などを管理する全身麻酔モニターを完備しているので、安全に治療が進められます。

なぜ無痛治療?

「歯医者さんが怖い!」

「治療中に痛い思いをしたくない!」

「一度にまとめて治療を終わらせたい!」

こんな方にぴったりなのが無痛治療です。治療中はリラックスして眠っているような状態なので、目が覚めたら治療が終わっています。

ワンデイトリートメント

忙しい方や一度に多くの治療を受けたい方のために、巣鴨ヴェリ歯科クリニックでは1日で治療を完了させる「ワンデイトリートメント」を提供しています。静脈鎮静を使用し、半分意識がある状態でリラックスして治療を受けられます。ワンデイトリートメントでできる治療は多数歯の抜歯、多数歯の根管治療、多数歯の形成と補綴物(あらかじめ歯のデータが必要)のセットができます。またインプラント埋入手術から仮歯がはいるところまで可能です。つまりボロボロなひどい虫歯の方で通院一回で抜歯、インプラント治療、仮歯セットまで可能なのでその日のうちに歯が入った状態で帰れます。

応急救護体制も万全

治療中に万が一体調が悪くなった場合にも安心です。当院では応急救護処置が行えるよう、救急処置薬剤やAEDを常備しています。院長の田島は豊島区歯科医師会の理事を兼任し、定期的にBLS(心肺蘇生法)の研修を受けており、緊急時にも迅速に対応できます。豊島区で災害があった時にトリアージ訓練も行なっています。

歯医者さんに行きたくても行けない6つの原因

1. 歯科治療恐怖症
    • 過去に歯医者さんでの痛い思いや嫌な経験がトラウマになり、歯医者さんに行くのが怖くてたまらない方が対象です。この恐怖症は、治療中の音や感触、雰囲気などが原因で発症することがあります。
  2. パニック症候群
    • パニック障害があると、治療中に強烈な不安感や恐怖を感じることがあります。突然の不安発作により、胸がドキドキしたり、呼吸が苦しくなるなどの症状が出るため、歯科治療が困難になることがあります。
  3. 嘔吐反射
    • 口の中に何か入ると「オエッ」とえづいてしまう方に多く見られる症状です。歯型を取るときや器具が口の奥に入るときなどに特に苦痛を感じます。
  4. 全般性不安障害
    • 極度の心配性で、あらゆることに対して過剰に不安を感じる方に。歯科治療も例外ではなく、治療前から強い不安や緊張を感じるため、治療を避ける傾向があります。
  5. 信頼関係の問題
    • 歯医者さんとの信頼関係が築けていないと、治療に対して極度に緊張しやすくなります。特に、歯を削る時の「キィーン」という音などがトリガーになり、治療が難しくなります。
  6. 麻酔技術の問題
    • 過去に麻酔が効かず、痛い思いをした経験があると、麻酔そのものが怖くなってしまう方に。現代の麻酔技術は進歩しており、痛みを最小限に抑えることが可能です。

無痛治療がおすすめの方

• 高血圧の方
  • 血液サラサラの薬を飲んでいる方
  • 歯科恐怖症の方
  • 嘔吐反射が強い方
  • 一度に集中的な治療を希望される方

まずはお気軽にご相談ください!

巣鴨ヴェリ歯科クリニックでは、安心して治療を受けていただけるよう、患者様一人ひとりに合った治療プランを提供しています。お気軽にお問い合わせください。歯医者さんが怖くても大丈夫です。ヴェリ歯科なら痛みも恐怖も感じずに、1日で治療が終わるワンデイトリートメントをお勧めしてます。ぜひ、安心してご来院ください。