こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニックの田島です。本日は午前中に豊島区一歳半歯科検診を行なっておりました。
一歳半検診で知っておきたいことをまとめてみました。
一歳半検診に行く前に知っておきたい3つのこと
お子様が一歳になった後、区や市から無料歯科検診のハガキがきます。初めての検診なので幾分緊張される方も多いかもしれませんがそんなことはありません。ここぞとばかり無料の検診を活用して色々相談してみてください。
歯科検診ではお子様の歯の状態、虫歯なのか歯磨きはちゃんとやっているか、食事や間食のことなどを聞きます。
一歳半検診で知っておきたい3つのことを覚えてください。そしてきになることがあれば気にせず相談してみてください。
虫歯や歯の異常はあるかチェック
一歳半歯科検診では歯がちゃんと生えてきているか、虫歯のチェック、歯石が溜まっているか、歯と歯がくっついて生える癒合歯がないか、歯並びが問題ないかなどをチェックします。
もし自分のお子様の歯が黒かったり、歯がツルツルではなくザラザラになっていたらもしかしたらそれは虫歯かもしれません。きになることがあったらその場で質問してください。
お子様の歯磨きの仕方チェック
歯科検診で虫歯チェックが終わった後は別室で歯磨き指導を行います。よくあるご相談内容はお子様の歯磨きが大変でとても嫌がってしまうことです。
歯ブラシと遊ぶ習慣をつけて寝る前に磨くことを慣れさせましょう。うまくいかないこともあるのでここぞとばかりに歯磨きアドバイスしてくれる衛生士さんに相談してみましょう。
また歯磨きの頻度、デンタルフロスの使い方や歯医者さんでのフッ素塗布はいつ行ったらいいの?という質問もよくあります。
こう行ったことも相談してみてください。
歯医者さんの紹介、食事指導
もしお子様に虫歯が見つかった時、どこの歯医者さんに行くべきか悩むと思いますがご自宅近辺の歯医者さんで歯科医師会に加盟している歯医者さんがあればぜひどこに受診してみてください。なぜならその歯医者さんは一歳半検診を行なっている歯医者さんですから。
甘いものを上げる頻度が多いと虫歯になる確率は多くなります。キシリトールなどの代用甘味料も食べさせすぎると甘いものに対しての欲求が高まるので過度な与えは禁物です。
まとめ
日本は歯科受診率が低く先進国の中で最も虫歯になる国と言われています。無料の歯科検診があるのになぜこうなってしまったのでしょう。
一つは歯医者さんが虫歯を削るための場所と思っているから、虫歯削る→痛い→行きたくない
の方式です。
欧米や北欧では歯医者=歯を守ってくれるための場所と思われています。いつか日本もそんな習慣ができればいいと思っております。
長文長々と読んでいただきありがとうございます。
日本では歯科検診は無料です。また歯科医院でもお子様の歯科受診は無料です。是非虫歯になる前に歯医者さんに行ってみてください。そして予防について知っていただければ私たち歯医者も嬉しいです。