こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。
週末から韓国へ矯正の勉強にいってきました。
韓国だけでなく日本歯列矯正でもよく使われているアンカースクリューについて学んできました。
金曜日からソウル入りしまずはSJCD時代の同期であり流山で開業されているカラサワ先生とまずはお疲れの一杯
土曜日は朝早く5時半起きしいよいよ今回日本から来られてる先生達と合流して韓国中部都市テグへ。
日本の新幹線のような電車KTXですが、意外に遅かったです。
そして韓国テグにある慶北大学の歯科病院へ
土曜日ということで病院はお休みでしたが、矯正科レジデントの先生方が出迎えてくれ、またこの度日本から私達がくるということで実際にアンカースクリューのライブオペのため患者様もいらっしゃってました。
午前中は韓国矯正事情や矯正学の講義を受け
その後近くの参鶏湯屋さんへ。
ここでは韓国の先生方達と韓国の歯列矯正のことだけでなく韓国の方言のことなど皆様といろんなことを話しました。参鶏湯がすごく美味しい。
そして午後からは私達日本からくる先生のためライブオペを企画しておりました。
実際に慶北大学の教授がライブオペを担当されアンカースクリューについてのレクチャーを受けました。
この方がアンカースクリューを世に広めた第一人者である教授のkyung先生です。
私が以前購入した本の著者だったので一度お会いしたかったお方です。
夜は日本から来た先生方とソウルへ戻り懇親会へ
皆さま韓国焼肉に夢中になっておりました。
全国から来られた日本の先生方や今回企画された松風社の方といろんな意見交換をしました。
今回勉強させていただいたことをまた明日からの診療に少しでも活かせられればと思います。