巣鴨の路地裏歯医者、ヴェリ歯科クリニックです。
先日ハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました。
東京デザインウェークやデザインフェスや東京ARTLABなどクリエイトする雑貨、家具などほんと好きです。
歯医者でなければ美大に行きたいほど美術が好きでした。
さて、ハンドメイドインジャパンフェスとは全国のものづくりの方々が集まり、作品を出展したり、ワークショップをしたり、クリエイターとお客が直接ものを買ったり、語ったりする場所です。
普段かわいい雑貨や家具を買う方、どんな思いで作り手が作るか聞きたくないですか。
『こんな思いで作りました。』
なんて聞いたらものを大切にしますよね。
そんなハンドメイドフェスの中でヴェリ歯科クリニックもクリエイティブな雑貨を幾つか買ってきました。
明日からの診療できになる雑貨があれば聞いてみてくださいね。
今回はハンドメイドフェスの中で見つけた他店と差をつけるクリエイターが作る雑貨をご紹介致します。特に歯科医院目線でリコメンドさせていただきます。
1 harmonia 苔シール
harmoniaさんの作った苔シール。
とてもかわいいですよね。harmoniaさんはグリーンを使った小物、インテリアを扱っています。
その他、ステンドガラスにも凝っていて温かみのあるインテリアが特徴です。
この苔シールもなんでトイレで苔?
と思わせるほど暖かい気分にさせます。
ヴェリ歯科クリニックのトイレもこのシールが貼っておりますのでよくチェックしてみてくださいね。
2 stainlezoo のミニチュアアニマル雑貨
自分で組み立てるんです。
昔、ガンダムやマクロスやお城やミニ四駆を作った方は見逃せません。
ステンレス雑貨を扱うステンレズは主に動物をモチーフにしたものを扱っております。
ステンレス製の板にはレーザー加工した切り取り線。
これをつないで組み立てるとあら不思議、鶴の形に。
他にもタコ、鹿、魚など数々。
ちなみにヴェリ歯科クリニックでは歯をモチーフにして作っていただこうと思っております。
美容室さんはハサミ、不動産屋さんは家とか、どうでしょう。
3 透明標本作家 透明屋 パク
透明標本とストームグラスを中心とした幻想的な骨格をアートにした雑貨屋さんです。
いろんな小生物を標本にして、その染色状態によって生き物がアートに変わります。
タツノオトシゴ、クラゲ、カエルなどなど。
一見グロテスクに感じますが、サイエンティフィックアートとはこのことです。
ヴェリ歯科クリニックでは実のところ歯の標本を作っていただこうと思っております。
近日中ご期待くださいませ。
4 宮崎剛 atelier-fu
ティース積み木
歯の形の積み木です。
いろんな形で積み重ねることができます。
積み重ね方は数百通り。
日によって歯の重ね方を変えれるインテリアとして使えます。
優しい感じの木で作る歯のアート。歯科医院の待合室にでもおきたいです。
まとめ
ハンドメイドインジャパンフェスで出会った雑貨屋さんでしたが、皆様のお家や店舗で使える雑貨の参考にしていただければ幸いです。
ものづくり大国日本って本当に多くのクリエイターがいるのですね。
歯医者はその昔、江戸時代には口中入歯師と言う技術士だったそうです。
木を掘って入れ歯を作っていたそうです。
ヴェリ歯科クリニックも、ものづくり技術者として明日からも機能的、審美的な補綴物を作っていきたいと思います。