ヴェリ歯科クリニック
巣鴨駅から徒歩2分 一般歯科・矯正歯科

ふくし健康まつりで歯の健康を知る

ホーム » 院長ブログ » ふくし健康まつりで歯の健康を知る

image15

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科クリニック院長の田島です。1月26日は豊島区が主催するふくし健康まつりに歯科医師会の催しとして参加してきました。

ふくし健康まつりとは

豊島区が主催する健康と福祉の祭典であり毎年一度区民センターや保健所で開催されます。今年は中池袋公園と新設された区民センター(ブリリアホールの隣、アニメイトの隣)にて開催されました。

参加団体は豊島区歯科医師会の他に豊島区医師会、薬剤師会、歯科技工士会、他福祉団体が参加されました。

ふくし健康まつりで行う歯の健康チェックは?

豊島区歯科医師会では口腔内カメラを使ったお口の中チェックや口腔乾燥度を知る口腔内水分計による水分チェック、位相差顕微鏡を使って歯の汚れから最近を実際見る。他に衛生士さんによる歯磨き指導、お口の健康のお話を行いました。

参加された皆様の歯のチェック、歯磨き指導を通して地域の歯の健康に役立てればと思っております。

当日は朝9時に池袋区民センターへ、まだ設営スタッフが会場を設営しております。image20

image18

入り口を入って6階へ、歯科医師会のメンバーたちと設営しております。

私は口腔内カメラ担当でした。

image14

こちらは舌圧測定器

image11

 

同じく担当の大坪先生が口腔内カメラでお口の中をチェックしております。

image4

いかがだったでしょう。ふくし健康まつりは一年に一回豊島区で開催しておりますのでぜひ来年、区外の方でも気軽にお越しください。

 

あわせて読む