裏側矯正のセミナーにて

5D3940D0-DDEB-476F-9DC6-41404EE82EEE

こんにちは巣鴨ヴェリ歯科の院長田島です。

本日日曜日は朝から矯正のセミナーに参加してきました。

今日訪れたアソーインターナショナルは矯正技工、矯正装置を作る会社では日本でとても有名な会社の1つです。今日は裏側矯正のセミナーに加え、アソーインターナショナル社のラボも見学し最新の矯正事情にも触れてきました。

現在、インプラントや差し歯を作る際、コンピューター上で制作するCADCAMが広く使われていますが矯正分野でもかなり進展されてるようですね。

あらかじめ口のデータをコンピュータで読み込みPC上でデザインし、患者さん一人一人にあった矯正装置をフルオーダーでつくります。

現在治療前のお口の中のデータをコンピュータに入れることでインプラントポジション、審美的な歯のデザイン、矯正シュミレーションが一括してできるようになりつつあります。

まだ別々のソフトでやっているものを統一してお互い共有できるようになれば可能になります。

歯科の将来を考えるだけでワクワクしてきます。日々時代に乗り遅れないよう引き続き学んで行こうと思います。

芸能人の指原莉乃さんやマツコデラックスさんもしている見えない矯正、裏側矯正についてメリットやデメリット、注意点など本日もたくさん学ばさせていただきました。

当院でも表側矯正、マウスピース矯正とは別に裏側に装置をつける裏側矯正もしておりますので気軽にご相談ください。