MENU

奥歯と前歯の噛み合わせを考えさせられた症例の一つ

katumata-takumi.051

こんにちはヴェリ歯科クリニック院長の田島です。

本日は私の治療症例の中で噛み合わせ治療をとても考えさせられた人症例のことをお話しします。

奥歯と前歯の噛み合わせを考えさせられた症例

初診

患者様は40代の女性の患者様で奥歯の噛み合わせ不調から顎や肩、首の辛さを訴えておりました。

初診時にお口のなかを診ると奥歯の銀歯が円錐状になっていて全く噛んでいませんでした。左側の奥歯は歯が小さくなっていてこれも噛んでいませんでした。

両奥歯が噛んでいなく、また前歯の出っ張りも気になっているようでした。

治療方針

奥歯を一本でも残せられるよう根管治療専門医で神経の治療を、残せない歯に関しては抜歯してインプラント治療を行いました。

前歯の突出は奥歯の治療が終わった頃に矯正治療をして引っ込めました。

治療がひと段落した頃に仮歯にて最終の差し歯に似たものを作ります。

これで仮歯は当初から三回リニューアルします。

顎関節、前歯の審美的なコンサルが終わり最終の差し歯治療へと移行しました。

治療前の診断が重要

初診の時からいろんな治療をしててそんなうまくいくのか?

なんて思うかもしれませんが

治療前にしっかり診断することが大切だと思っております。

家を建てる時にしっかり図面を作るように歯医者さんでも噛み合わせ図面を作るのです。これを診断用ワックスアップ。セットアップと言います。

katumata-takumi.031

ヴェリ歯科では噛み合わせ治療やひどい虫歯治療で歯を複数本治療する方は一本づつ歯を治療するのではなく咬合診断で十分シュミレーションしてから治療を行っております。